Home

1.5人 台湾体当たり生活記

日本承認我駕照

予てから、日本で台湾の運転免許を承認しようという動きが(特に北海道で強く)あったのは知っていたですが、ついに相互承認とする方針が固まったということを”台湾のニュースで”知りました。日本では既に12日に発表されていたのですね。

台湾の発表
日本の発表

国際免許で通用するようにするのか、そのまま現地の免許証で承認するのかは未定なようです。この件は日本側の承認体制を元に台湾でも同様に、という方向で進めるようです。

続きを見る

駐輪宣言

本日出勤前に管理室に寄って、スクーターを停める場所について相談してみました。

『2ヵ月後に(賞与が出るので)バイク買うつもりなんだけど、地下駐車場使わせてもらえますか?』
「んー、今は空きがないんだよね。空き状況を見て、使えるように出来るよう手配しときましょう。」

OK!今すぐ使いたいわけじゃないからそれでいいのだ。
未確定ながらこれで空きが出来れば使わせてもらえるな。
敷地外でも停められなくはないけど、盗難とか気になるし、中の駐車場が使えるに越したことはないっす。

ハンバーグ再挑戦

どうにか体調不良も夜7時には回復してきて、空腹感が出てきました。
しかしこういうときに限って簡単に食べられるようなものはないのだ。
あるのは冷凍白米とわかめスープ。

『わかめスープかけご飯』はどうにも苦しいので更に冷蔵庫を漁ると、ひき肉・たまねぎ・卵があることに気づきました。
先日、うちで友人がハンバーグを作ってくれたときの残りです。

東京にいたころに私も1度ハンバーグに挑戦したのですが、どうもうまくなくて失敗と片付けたことがあります。
パン粉もあったので、今回改めて挑戦してみました。

完成品

見た目はまぁOK。焼き具合にも問題はなし。しかし味はやはりどうもいまいち。生焼けでの失敗は良く聞くけど、自分の場合は焼き具合はいつもOKなんだよなぁ。

次回に向けての反省点
・たまねぎが多い。肉300gに対したまねぎ半分とする。
・たまねぎの切片が大きい。半分以下にする。あるいはすりおろすとか。
・白っぽい。牛:豚=8:2にする。
・卵は必要か?

体調悪し

今日は夜明け前から腹痛・頭痛・発熱とどうにも体調が悪く、4時に目が覚めてしまってから胃腸薬を飲んで5時にもう一度倒れこみ、そのまま昼過ぎまで寝込んでいました。
腹痛のほうは”調子が悪い”程度まで落ち着いたので、グレープフルーツジュース(ビタミンC補給)とヨーグルト(なんか食べておこう、ということで)を食べながらテレビをつけてみると、1件の訃報が。

『雅夫』リンパ癌で世を去る

犬の訃報かいな。
この『まさお君』なる犬が出ている『ぽちたま』という番組はここでも放映されていて、更に去年は台北に来たそうで知名度が高かったようです。
番組はまさおの子供が引き継いで続けるそうで。

癌ほどではないけれど私も調子が悪いので、1時間もかけてジュースとヨーグルトを押し込み、再び寝込みました。

おっと忘れてたねっ

我がマンションは管理室前の各棟共通掲示板のほか、1Fエレベーター横にも掲示板があり、ほぼ同じ掲示物が掲げられています。
またそのほか、エレベーターのゴンドラ内にも同じ掲示物が貼られていて、こりゃなかなか、親切なのかしつこいのか・・・。
いまや悪い意味で慣れてしまって、エレベーターゴンドラ内の掲示物しか見ていません。

で、ゴンドラ内の掲示で、上にガス停止の案内が貼られてしまったせいで忘れていたのですが、その下に隠れている案内は個人的に重要なのです!

駐車場手配の案内

2月に免許取得の予定で、車は買えませんがバイクは入手予定なので、管理(組合)のおっちゃんに相談せねばと考えていたのでした。
15日までに必ずやっておかねば。

PC不調の原因解明

11/23に起こったPC起動せず、にBIOS更新で暫定対処して様子を見ていましたが、昨日またも不調となりました。
今回は起動しないだけではなく、途中まで起動して突然電源が落ちたりします。

電源は入るけど起動しない、ということだと調査がちょっと厄介だな、と思っていたのですが、あるときは途中まで起動するということだとなんだか電源が怪しいように思えます。

続きを見る

母親來台灣

9月末の日本出張で、JALのフライトマイレージが20000を越えました。
放っておいて腐らせるのももったいないので、9月末に日本の母親に「優待チケットが取れるから来てみないか」と電話してみていました。

で、昨日その応答があり、12/23 – 12/25で台北にお越しになるとのこと。
聖誕節を狙ってくるとは、なかなかやりおる。混んでるだろうに、レストランとか入れるのか・・・?
予約とかしておいたほうがいいんだろうかと思案中。

我が母堂は2年前に一度台北にツアーで来たことがあるので、行ったことがあるところと今回のリクエストを聞いてみました。
前回はツアーだったので、中正紀念堂や故宮博物院・忠烈祠などのスーパーメジャーは”済”らしい。
行きたいところは建国玉市や弘翡商行といったメジャーどころだそうな。
折角だからチャレンジしてほしいと思うんだが、あの井の中の蛙なお方には建国玉市すら大挑戦なのかもしれん、ということで、エスコートをおおせつかった私めとしては小綺麗なところを選んでおかねばなりません。厄介な。
とりあえず日本人出向者に相談してみるつもり。

市長選挙結果

12/9の選挙結果が出ました。
興味はあったし、先週私見を記しているので結果も挙げておこう。

・台北市長(投票率 : 64.52%)
郝龍斌(国民党) 53.81%
謝長廷(民進党) 40.89%
宋楚瑜(無所属) 4.14%
李 敖(無所属) 0.61%
柯賜海(無所属) 0.29%
周玉蔲(台湾団結聯盟)0.26%

・台北市議
中国国民党 24議席
民主進歩党 18議席
新党 4議席
親民党 2議席
台湾団結聯盟 2議席
その他 2議席

・高雄市長(投票率 : 67.93%)
陳 菊(民進党) 49.41%
黄俊英(国民党) 49.27%
羅志明(台湾団結聯盟) 0.86%
林景元(無所属) 0.23%
林志昇(保護台湾大連盟)0.23%

・高雄市議
中国国民党 17議席
民主進歩党 15議席
親民党 4議席
台湾団結聯盟 1議席
その他 7議席

結局、台北は郝龍斌君っすね。メディア情報の予想でそのままOKって感じかな。

続きを見る

いける清酒発見!

東南アジア諸国はほぼそうだと思います(フィリピンとタイは行ったことがないので確信なし)が、ここ台湾も米主食文化です。
日本政府のせいかよく中国扱いされる台湾ですが、米は大陸とは違い、白米として食べる米は日本と同じ短粒です。

しかし、これだけ米があるけど清酒は輸入物しかないんですな、無茶なほど高い。きっと醸造技術の問題なんだろうと片付けていました。

週末定例となった南港Carrefoulでの買い物で、いつものように水をカートに積み込んで乳製品コーナーに向かう途中の酒コーナーに声のかわいい小姐がいました。
時々こういうメーカーから派遣されていると思われる販促員がいるんですわ。スーパーに限らず、レストランにいることもあります。特にビール小姐が多いですね。
で、オッサンな私はもちろんターゲットにされるわけです。

続きを見る

すぱげっち

秋口に知り合った三重に住む小姐が、うちの犬をいたく気に入ってくれたらしく最近毎週遠路はるばる遊びに来てくださるのですが、以前一月ほど前に日本式カレーライスを作って食べてもらったところ相当お気に召したようで、カレーが食べたいと毎週リクエストがあります。
しかしわたしゃそんなまめに自炊する人間ではなくそもそも飽きるので、先週、
「毎週カレーはきついんだが。作るのも食べるのも。」
「えーおいしいのに。・・・じゃ、ほかにどんなもの食べてる?」
「そりゃ外食が多いが。自炊のときはパスタ系が多いねぇ、楽だし。」
「イタリアン!それもきっとおいしいね。来週作ってよー!」
という話になってしまいました。
えーまたかいな。でもまぁぺペロンチーノなら簡単だし、以前記したとおり台湾パスタは概してスープ仕立てなので食らわせてみるのも面白かろう。
というわけで、本日彼女の希望によりぺペロンチーノを召し上がっていただきました。

続きを見る

Home

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る