Home > 雑記 Archive

雑記 Archive

ΗΑΜΑ寿司

ちょっと前のニュースで見かけたのだが、日系回転寿司屋が農安街近くの中山北路にできたらしい。
現在プレオープンで、9月24日から営業だとか。

* 以下、思いっきりディスっとるので要注意。

続きを見る

ゴミコメント

かなり以前のいつぞやに、徹底システム強化でゴミコメントを、見る限り完全にトラップに掛けるようにしたので表には出てこないんだが、普段は数十 – 数百/日のゴミコメントが押し寄せるんである。
以前、.twドメインだった頃にものすごい閲覧数になり、その勢いが.jp移行後も続いてスパム屋に狙われるらしい。

ところがここしばらく2ヶ月近くか、ゴミコメントが途絶えていたのですわ。
ちょうど犬が動けなくなった頃からだったので、わずかとはいえイラッと来るネタが減ったのは助かった。

しかし今週、久しぶりにトラップにゴミがかかっておった。
内容はいつもの偽物売り、ヴィトンポーチだと。
IPは110.83.42.21、大陸だねっ。

99%以上大陸だからなぁ。多分時々ある金盾の締め付けが長く続いたんだろうな。
今回かかったのはなんと1件だけだったので、もしかするとココを狙うのに飽きてくれた可能性もある・・・かな。
以前の強化で選別には注意したので、ゴミではないコメントをトラップしたことは(おそらく)ないんじゃないかと思う。
量が多すぎてチェックせずに破棄しているので、混ざってしまった可能性も有るのが気になる。なので攻撃に飽きて量が減ってくれるととても有難いんだが。

様子を見て、また大量に押し寄せるようになったらちょっとMeta情報に禁止単語でも入れてみようか。
とくに多い発信元のうち大陸と半島はそれでいくばくか効果があるかもしれないが、ユーラシア北端は何を書いたら効果があるんだろうな。

 

そうだな

今日は春節、初一。
ま、例年の通り國暦正月には「台湾在住なんだから稼働しろよ」とされ、農暦正月には「日本人なんだから稼働しろよ」とされるので夜間以外はなんら正月な実感はないが。
でも挨拶など周囲に払うべき礼があるので意識だけはしておる。

んで、ちょっとわからん問題が出ているオシゴトが2つあり、どうせ不眠で薬使わにゃ寝られないので、薬を飲まず今日は24時間稼働。
折々起こる待ち時間にニュースなど見ていたら、珍しい見識のインタビュー内容を発見。

続きを見る

理解できんけどすごい

今週は1日おかず市内へ買い物に出かける状態であったので、食事も殆ど外で食べる状態であった。
昨日の夕食も市内の食堂だったのだが、出てくるのを待つ間にそこのテレビで
“日本の市井で「(大陸)中国に好感がない : 8割、朝鮮に好感がない : 6割」という内閣府発表”
というニュースがあった。これだな、きっと。

* すでに臭っているが、以下また日本語で記すには危険なこと記していますよ。ワシ日本域外で周囲が南北朝鮮嫌いで(原理的には)大陸と紛争中の環境に居るので偏りはあるやもしれんよ。いや、あるよきっと。

続きを見る

刺身の厚切りとか・・・

以前記したことがあったと思うが、当地において刺身といえば”ブツ”である。
当初数年は単に道具が合わないとか技術が拙いとかなのかと思っておったが、板橋のそこらにある『日式』料理屋でもいまや道具も技術もそれなりなので、まともなうまい刺身が出せる素地はある。魚は当然OKだし。

ではなぜ、刺身を称しつつブツばかりなのかといえば、うっかり適切な厚みにすると「あの店は身が薄くてケチっている」などと無知な悪評が立つから、なのである。
飯時にはやっているかどうかでうまいかどうかを見る傾向だし、うっかりそんな評判を得てしまってはかなわん、というわけでモゴモゴするほど厚いブツが出てきてしまうことになるわけだ。
実際、魚まるごと注文や持ち込みの魚を捌く店、たとえば庶民的なところで快炒店であっても、そういう魚を刺身に指定すると『刺身』が出てくる店も多い。

その前提をもって、下記。
Gigazineなるところのエントリ。いや、ニュースらしいので記事か。

厚切りの刺身がたっぷり食べられるタカマル鮮魚店2号館の「タカマル定食」を食べてきた

厚切りだとうまい、素晴らしい、的な感じなのだが、刺身としては厚くちゃうまくないはずだと思うな。
うまいんだとするとそれはその魚自体が良いのであって、適切な刺身に調理すればもっと美味いんじゃないかねぇ。

そういえば今年は2月から6月まで東京張り付きだったので屏東鮪魚季を逃した。
今はカジキか。南東部でカジキブツが食いたいのぅ。

まぁ日本はこんなもんだろ

思いっきり流そうと思っていた2件なんだけども、今夜おりしもちっと楽しみで行った飲食会でいやな酒の飲み方を強いられてしまったので、勢いと鬱憤晴らしであげてしまうことにする。

ということで、一般的な国粋主義の方(自覚はなくとも普通は国粋主義)はここで切って下されませ。

続きを見る

So Far from the Bamboo Grove 日本語出版

“So Far from the Bamboo Grove”が、20年近くも経って今更だが日本語で出版されるらしい。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記 [単行本]

6月末リリースだってさ。
陸軍兵士の吉田なんちゃらが捏造・創作として出した本(初めは事実として出したらしいけども)の影響で南韓が騒ぎ出した時期だから、日本で出版しなかったのかもしれんね。
南韓としては、日韓基本条約で終わってしまった利益がこれでまた得られるわけだからそら騒いでおきますわな。正しくはないけど当然だろう。
捏造・創作が基なわけだからろくな証拠等はないわけで、騒いで押し切るのも当然。ゲッベルス流ですな。

読後に胸くそ悪いかもしれないけどエスケープアクションとしても面白いから、読んでおくと良いと思う。
日本としては、南韓が”当事者の証言”で押す戦術で来ていることから、同じレベルと土俵で”当事者の証言”を持っておいても良いんじゃないかな。
ついでに、なんで併合で日本領だった南韓が戦勝国を自称しているのかとか、なんでライダイハンが大勢いるのかとか、なんで南韓が”パクリ”・”迎合”・”不遜”文化といわれるのか、とかも分かるぞ。

雑記

今日は日中、地震があった。小さい地震は多いが今日は少し大きめだったな。震源は南投仁愛郷深さ10kmマグニチュード6.3だそうだ。十数年前の震災に近いな。2名死亡1名不明21名負傷、とのこと。
雲林では震度6だったそうだが、ここは3だったらしい。
17階なせいか、揺れ方がゆーらゆーらする感じでかなり気持ち悪かった。が、特に被害は無し。

昨日・今日と、他社”中華タブレット”サンプルの設計品質検査をしてみた。
“中華タブレット”だが韓国企業の製品で、日本への出荷実績も多く期待できる、との紹介触れ込みがあったのだが、ダメである。
「サンプルは採用決定のための重要なものなので、量産同等、或いはそれ以上の完全な品質で出荷するように!」と厳命したにもかかわらず、
– 外装が傷だらけ
– Wi-Fiが不安定
こんなもん売れますかいな。やっぱ所詮中華タブレットである。
この商売を続けるなら、早く完全な社内開発設計製造体制を作らないとなぁ。

昨日見つけた産経の記事、

「大人は子供に謝れ」、性犯罪多発で中国紙

今更何を。このBlogを始める前からワシの中国人友人知人は殆ど「我が子は学校に行かせたくない。香港など海外か、せめて私立校に行かせたい。」と言っておったぞ。

紫蘇と水菜は、既存の紫蘇はほとんど成長しないまま。ダメっぽいぞ。
水菜は発芽して成長中、ようやく本葉が出そうになっている。紫蘇のもう一鉢は、ようやく発芽して芽が見えてきたところ。
なんでダメなんだろうなぁ。

なんのために必死なのだ?

真偽は分からんが、今まさに日本は人民解放軍のフリゲート艦を相手にしているとか。本当ならいよいよ開戦ですな。小規模で済むと良いね。
日本にとっちゃ”中華人民共和国台湾省”らしいから微妙だが、ワシらにとっては”台湾”なので、月末の出張では予定通り台湾に返して欲しいと願うぞ。

で、本題はそれではなく。
ここ数日、ここのゴミコメントが日本からのものが増えた。カリカリチューンのフィルタで表には出ずにはじけてはいるけど。
内容は、iPhone5のマーケティング。ほとんどがSoftbankとのセットマーケティング。
何なんだろうな、こんな泡沫Blog、しかも日本拠点ではないBlogサイトにマーケティングかけてどうしたいのやら。まぁ手当たり次第なのかも知らんけどな。
とりあえず引っかかったゴミを処分するのが面倒なので止めて欲しいというのが正直なところ。

そもそも、iPhone5ってそんな必死にセールスせにゃならんほど売れてないのか? 皆iPhone大好き/信者なんじゃなかったのか?
次回の東京出張は余裕があるし、どんなもんなのか店でも覗いてみようかな。・・・う、この時点でゴミコメント投稿者たちの策略にはまっているのであろうか・・・。

大迷惑

ワシは嫁もいないし持ち家もないし転勤命令で東京を離れたわけでもないが。ってしかも関係ないが。

いっつも広告SMSがジャンジャンヴァリヴァリ入ってくる大陸用携帯電話に、昼間に公安からの広告が来た。
何となく挙げておいてみる。

深圳で買ったSIMだからなのか、最後の訪問地が深圳だからなのか、深圳公安かららしい。
ワシゃ大陸文字は読めないし読めるようになる気もない(1対1対応だが、おっさんなのに何万字も覚えてられんわ)ので部分的に分かった部分を繋いでの超飛ばし読み意訳だが、
「市民の皆様 : 自主的に参集した皆の”釣魚島”防衛の主張は、十分に愛国の熱意と共に知らしめられました。愛国心は大変すばらしい気持ちですが、法制度を逸脱してはなりません。公安は皆に、理性を持った愛国心表現を、と注意します。破壊活動などの暴動、犯罪行為に加わってはなりません。公安はしっかり取り締まり、法の裁きへ送ります。皆の理解と協力に感謝します。」
ってな感じなんだろう。
白々しいっちゅうか・・・、もうね。

続きを見る

1 / 1312345...10...最後 »

Home > 雑記 Archive

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る