Home > 台湾生活 > ガス検知

ガス検知

今日は6月17日、即ち農暦5月4日、明日は端午節ですな。
屈原を魚の襲来から守るために粽を大量に抱えて橋から川に飛び込み、暴れん坊師範大生が龍舟で救い上げる日ですな。

あたしゃ粽は用意しないんだけども、市場で最近安いパイナップルを調達したついでに手頃な肉を手に入れたので、前回改良を加えたチャーシューを作っておった。
しかし今回もうっかり、今度は70℃加熱中に醤油ダレを入れておくのを忘れたので加熱終了後に漬け込もうと漬けダレを用意したのだな。材料は醤油・酒・だし・水で。

酒を入れておるのでまずは煮立ててアルコール抜きをせにゃならんのだが、現居のガス報知機はなかなかに敏感でしてなー。これをやるときはしっかりガッツリ換気しないと検知されてしまうのよ。
それをうっかり、換気扇回すだけでやってしまったがためにバッチリ警報作動させてしまいましたよ。
警備室から確認連絡が来たし、報知音を切るために報知機の電源を切ったのでその状態異常の確認連絡も来たし、やってもうたわ。
実はこれで3回目だったりする。消毒用エタノール使っただけで報知かかるのは知っていたのだが、うっかりぢゃ。

まーしっかり鋭敏に動作してくれて警報システムもしっかり稼働しているのは安全安心ではあるが、うっかりを繰り返すと「狼がきたぞー」になってしまいかねないので注意せんとな。

なお今回貴重な3連休だが、諸事情により出かけたりはせぬよ。
ちっと南部に出たいと思ってはいるのだが、まー来月以降だな。

コメント:0

コメントフォーム
← a@b.comで十分です
上記情報を記録

トラックバック:0

このエントリのTrackback URL
http://www.potech.jp/pote/archives/2018/06/17-232734.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ガス検知 from 1.5人 台湾体当たり生活記

Home > 台湾生活 > ガス検知

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る