おかしくねぇ? もう一発

ニュースを見ていてもう一つモヤッとものがあったのでもう一発。

M503爭議 陸取消春節176班機 誤5萬人

これは日本語記事とか無いのでザッと記すと、以前大陸が新航空航路を宣言したわけだ。

問題は青以外の4航路、特にM503。
まぁPRCの常套手段だが、この4航路は一方的宣言で台灣との交渉なんぞはないわけですよ。
– 『PRC台湾省』が何を言っておるのやら藁
– いやそりゃ敵国の逃亡地と交渉なんぞせんぢゃろ
この辺とかもありそうだが、何より一方的な行動でゴリッと獲っていくのは竹島とかガス田とか西沙群島とか小笠原とかでおなじみの新中華文化だし。
そこで台灣交通部は、年頭からM503利用を始めた中國東方航空、廈門航空、香港航空、港龍航空の4社に当面の利用停止を求めたのだな。
防空識別圏外とはいえこう近いと迎撃態勢を取るし誤射しかねん、という本当か建前かわからん言い訳も出ていた。
しかしだ、そらやっぱりPRCの政策なんでしょうな、停止どころか早速15便増便とか増えたわけで。
そんで対抗としてか、上記4社の春節台灣行き増便の許可を遅らせる、ということをやっていたんだが、中國東方航空、廈門航空が申請を取り下げたので5万人の春節帰国に影響大だぞ、ということ。
で、普段大陸にいる者共が、「大事な春節帰国で民衆にこんな仕打ちをするとか。春節帰国したら選挙だし、民進党にはいっちょ教訓を与えてやるわ。」と言っている、ってな内容。

ま、なんだ、ユルいわな。教訓を与えるとか言っちょるよ。

華人にはその歴史上からも理解できないことかも知らんが、まず普段日常大陸に居る大陸居留民なら、法的所属は台灣であっても人として大陸民だろ。
大陸民なんだから、台灣の政治施策に口出し手出しできるもんじゃないわ本来は。
出張でちょいちょい大陸に渡っている程度で拠点は実質上も台灣内、というならともかく、在外が吐くべき科白じゃない。

ユダヤとか華僑とかが行き先で嫌われる場合の多くの割合を占めるのもこういうところだろう。
“現場にいながら、現場になじまず自分ルールで活動する”ってな。
それでも華僑は2面性を使ったりとかで上手く馴染む場合もかなり多いようだが、ユダヤはその点華僑ほどうまくいっていないし、同じ中華文化でも朝鮮族はうまくいかずユダヤ並或いはそれ以上に嫌われておるわな。

言語能力完全であるべし、とか、優秀たる知識を持つべし、とかやたらと能力面にこだわる例が多いが、精神面で先方になじまない「家在中國/台灣」がほとんどな印象なんだよなー。
朝鮮やブラジルに渡った日本人は、日本人として各地でやってきたわけじゃない。しっかり現地の民としてやったし今後もそうなはず。
戦前にUSに渡った日本人も、開戦やむなし/開戦したから日本に”戻る”という選択をしたのはそう多くもないだろう。かなり多くの在外がUSで収容所暮らしをしたという話は聞いた。

順番的にありえないが万が一億が一兆が一、日本が先にPRCとなり再編日本軍が基隆や宜蘭に上陸敢行してきたら、ワシや多くの日本籍友人知人は沿岸トーチカから25mmぶっ放して花と散るでよ。
移民っちゅうんはそういうもんだわ。ゲストとして迎えていただき住まわせていただいた恩義アリだし、やらせてもらえるならば元所属が相手でも現地正規兵に先立ち壁や捨て駒になるのは当然っちゅうもの。だって今は移民先の所属だし。
いやもちろんそんな事にならないよう、平時は全力で台灣の皆様をご指導申し上げ諸々苦言も申し上げますぜ、年少者には特に。

どこであろうとどこからであろうと、あくまで入れていただき生活させていただいているという謙虚さは必須だよな。
このへんは朝鮮族は苦手なようで、この謙虚さの欠如で嫌われている朝鮮族はUS・大陸・台灣で多く見聞きした。
あと、やたらみだりに同国出身で集まるのもダメだな。これは台灣でさんざん見たし、USはじめ多くの国に行った日本人の例を数多聞いた。
同国出身者が常々集まっているのは気分悪いし怪しいし、”普通に”やっていこう、という気が感じられないわ。

行き先がアジア専門で、良く知る中華圏外が日本しかないので例が日本ばかりだが、他国でもそうだろうと思う。
ユダヤは2000年前から”元所属”がないので精神的に集まるのも華僑に比べりゃややわかるような気もするが、華僑はなんでいつまでも中国人なんだろうか。
上手いことやったり抜群の能力で確たる立場を作ったりしているが、あの「ワシら絶対あくまで生家所属」はすごすぎて感心するほどだわ。普通に現地人になったほうが良いし楽だと思うんだが。関東にいるがいつまでたっても大阪弁な大阪人とかも同じなんかね。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください