Home > アーカイブ > 2018-02-04

2018-02-04

だいぶ下がった

昨日あたりから、ちっと寒いかな、と感じるくらい冷えてきた。寒波襲来だとか。
まぁだいたい1月下旬 – 2月上旬が一番寒くなるのが恒例なんでして、いつものことなんですがね。
一昨年はここでも雪が降ってそらもうビビったが、今回は寒いとはいえ雪がふるほどではない様子。でも昨晩だけで46人が寒波のせいで死んだそうだけども。

そんなところで現在電話としては使っていない携帯電話を見てみるってぇと、

9℃だそうな。一桁はそりゃ寒いわ。
外に出てみたが、でも言うほど寒くはない。感覚的には18℃くらいな感じかな。まーでも皆エラい厚着だけどな。

台中では、布団被って雞排を買いに来た兄ちゃんが現れたとか。

この布団兄ちゃんもすごいが、他2人も大概すごい厚着ですなぁ。

おかしくねぇ? さらにもう一発

更にもう一個、軽め短めに。

【平昌五輪】続々と韓国入りする日本のTV局員を待ち受けていた“●倍ぼったくり”の現実

これ。
なんで”隣国ですから安心していた”ってなことになるんす?
隣であろうと2万km先であろうと治安その他に関係ないだろ。全くわからんですわ。
むしろ”遠交近攻”っちゅうくらいで隣の方が敵視されて被害を被りやすいことが多かろうと思うわけだが。

ま、どうにも日本人は総体的には御おんおん中朝殿様方な行動方針な印象なので”安心する”のだろうけど、つくづくも謎だ。

おかしくねぇ? もう一発

ニュースを見ていてもう一つモヤッとものがあったのでもう一発。

M503爭議 陸取消春節176班機 誤5萬人

これは日本語記事とか無いのでザッと記すと、以前大陸が新航空航路を宣言したわけだ。

問題は青以外の4航路、特にM503。
まぁPRCの常套手段だが、この4航路は一方的宣言で台灣との交渉なんぞはないわけですよ。
– 『PRC台湾省』が何を言っておるのやら藁
– いやそりゃ敵国の逃亡地と交渉なんぞせんぢゃろ
この辺とかもありそうだが、何より一方的な行動でゴリッと獲っていくのは竹島とかガス田とか西沙群島とか小笠原とかでおなじみの新中華文化だし。
そこで台灣交通部は、年頭からM503利用を始めた中國東方航空、廈門航空、香港航空、港龍航空の4社に当面の利用停止を求めたのだな。
防空識別圏外とはいえこう近いと迎撃態勢を取るし誤射しかねん、という本当か建前かわからん言い訳も出ていた。
しかしだ、そらやっぱりPRCの政策なんでしょうな、停止どころか早速15便増便とか増えたわけで。
そんで対抗としてか、上記4社の春節台灣行き増便の許可を遅らせる、ということをやっていたんだが、中國東方航空、廈門航空が申請を取り下げたので5万人の春節帰国に影響大だぞ、ということ。
で、普段大陸にいる者共が、「大事な春節帰国で民衆にこんな仕打ちをするとか。春節帰国したら選挙だし、民進党にはいっちょ教訓を与えてやるわ。」と言っている、ってな内容。

Continue reading

おかしくねぇ?

UNICEFが支援計画出したとかなんだが、なんかおかしくねぇ?な部分があるんだな。
探ってみたら日本語記事もあったのでそれベースでいこうか。

北朝鮮 子ども6万人が深刻な栄養失調のおそれ ユニセフ

なんかね、こやつ何を企んでおるのだ、と思った。

Continue reading

Home > アーカイブ > 2018-02-04

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る