Home > アーカイブ > 2017-08-08

2017-08-08

E-mailの使い方

過去何度か挙げた覚えがあるが、超短文Mailについて。

Mailは手紙・信書の代用という意識があって、Mailを使う場面では、
– しっかり考え、まとめて述べる
– 何度も往復させるものではなく、理想的には1件1往復で済ませるべき
こんな意識で使っておったわけですわ、長年。

使い分けるべき、と思っておったわけですわな。

Mail : 手紙の代わり。時候の挨拶など流石にいらんが、記録としても重要なので顛末経緯はしっかりまとめるべき。
SNS等 : 会話の代わり。一言や短文でやり取りを繰り返してすり合わせるので記録としては重要ではないため、反射的に書いてもまぁOK。
電話 : “言った言わない”を問わない場面で使うが、短時間とはいえ強引に先方の都合を抑える手段なことは要注意。

こんな感じで、通信手段は使い分けを意識していたり。

まぁしかし近年、雑なタイトル、或いはタイトル無し本文一言とか、添付ファイルのみ一切説明無しとかのMailが半数に及ぶわけでして。
これはもう意識の仕方の主流が変わっていると思われますな。そこでワシも時流に乗るべく考えてみる。

Continue reading

Home > アーカイブ > 2017-08-08

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る