Home > アーカイブ > 2016-02-08

2016-02-08

正月休み終了

元日もそろそろ終了。海外対応もあるので明日からは通常に戻ろうと思う。
結局片付けと昼寝と、天気が良かったので少し外に出たのみでほぼ”寝正月”という感じだったが、久しぶりに座り込んでPCにかじりつく状態から離れて過ごしたので、結構リフレッシュした実感アリだ。
やっている仕事のせいなのかどうもPCとか大好きだと思われているようで、「無茶ツーリングや魚釣りでまる1日潰すのが大好きで、理想としては山奥や海っぺりのとんでもないド田舎で怪しい仙人的生活がしたい」とか白状するとまったくもって信じてもらえんのだけどね。

余裕ができたらまた南部とか行きたいっすねぇ。もう数年、仕事以外では行ってないもんなぁ。
仕事で行っても全くもって面白くないので、行くならなんとしても仕事から離れ休暇にして行かねばの。
そういえば桜えびの在庫がないし、屏東東港にも行きたいですのぅ。

正月初一 – 5年ぶりに雑煮

農暦元日。
直前に南部で震災があったりしてなかなか気をもんだが、我が周囲では大被害はなくて何より。
朝靄が濃いが雲もない快晴で良い感じの初一である。

さてさてようやく初一なんだな。今回は5年ぶりに雑煮が食えるのだ。
でもその前に、せっかくなので今はなき元家族らにご挨拶など。

屠蘇とか振る舞ってみるわけですよ。既に亡きものに対して屠蘇ってのもどうなのか、とも思うがまぁ良かろ。
更には本来屠蘇なら屠蘇散くらいは使うべきなんだが、ただの清酒だったりしますが。まぁそれも妥協と割愛ということでな。

Continue reading

マヨネーズ製造 #4

先般東京行きで切り餅を手に入れてきたので5年ぶりに雑煮をやるのでありまして、具材として人参と大根購入。
大根はまぁ小さめのものが手に入ったのだが、人参は最少で1Kgという大量。それを避けると有機人参になり高額なので、無駄を承知で1Kg買いだ。

余るのは確実なので、同じく正月用に買ってきた”プレミアムモルツ”のアテにするために棒状に切り、これ用にマヨネーズ製造だ。そろそろいい感じのものができるであろうて。

Continue reading

Home > アーカイブ > 2016-02-08

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る