Home > アーカイブ > 2008-07-28

2008-07-28

SSD高速化計画 – 検討前夜

Eee PC 901、いまやメイン機と化しているのだな。?
数日前にデスクトップ機のBIOS更新に失敗したようで起動しなくなったのだが、別に気にならない。まーいいや、天候ともののついでがたまたま一致したときにでもごそっといじって業務用CADマシンにでもするか、って感じだ。

しかしメインユースになると、Windowsが入っている16GB SSDのとろくささがやっぱり鼻につく。
日常はLinuxで十分なんだが、銀行取引に使うICカードリーダーがなぜかLinuxで動かないし、そのうちMicrosoft Officeのファイルを読まねばならぬことも出てくるだろうし。
となると経験はないが以前Tora-n殿に聞いた、701にWindowsを入れたくらいのパフォーマンスを出してほしい。901のWindows版も製品として売られるくらいの性能があるんだろうから、そのくらいのパフォーマンスでも良いし。

で、どうするか。
今朝見つけたアンビンバンコ殿のエントリで見つけたのだが、裏蓋を開けたところにちょろっと見えるIDE FFCコネクタに1.8″変換基板をつけ、高速なCFカードをSSDとして使おう、という資材があるそうな。
こりゃ良いな、では導入を検討、と思ったんだが、そのCFカードが高いのだ。同じ16GBで\20000ですと。
総額\22000もかかってしまうわけだ。これはなぁ・・・
且つワシは人と同じことだけしてもなぁ、と考えるオタクなGeekでありますので、違うアプローチでSSDの高速化を狙うことにしたぞ。

以下、オタクでGeekな方じゃないと専門っぽくてクソつまらん記述。我が覚書だ。

Continue reading

LinuxでもRAMディスク

いやしかしヒマだね。
もう休みも1週間越えてるし、台風で出歩くのもなんだし。
そんなわけで朝からボケボケとWeb上をふらふらしてみると、901の先達アンビンバンコ殿が素晴らしきエントリを挙げておられるではないか。

tmpfsでRAMDISK。SSD対策

TempやキャッシュをRAMディスクへ逃がし、SSDへの書き込みを減らすということ。
Windowsを快適にするためにやった方策と同じことをLinuxでもやりましょう、と云うことですな。
フラッシュ寿命にかんしては、逝ったら実装メモリIC交換すりゃいいや、と思っているのでいいんだが、いずれ遅いSSDを使うよりはRAMディスクを使うほうが良いというもの。そこで早速導入させていただきましたとも。
もうね、完全丸コピー。ありがたやありがたや。
あまり使っていないので効果の方はまだ実感できていないのだが、満足納得ぢゃ。

Continue reading

避難

今日はHSDPAモデム組み込みをしてEee 901を仕上げたいと思っていたんだが、台風で中止。
まぢめな外国人はきちんと家に籠るのだった。停班宣言見た途端勇んでカラオケに行ったりはしないのだ。

今朝起きて外を見てみると、まぁそれなりの風雨。それなりだけど停班停課にする程でもないようにも。
でもやっぱり空を飛ぶものには影響大なようで、昨日の夕方からうちのベランダあたりでうろうろしていた鳩がベランダ内に入って避難してました。

避難中

野良は大変ですな。

ところで関係ないが、台中市長ってホーチミンみたいな名前なんだな。

台湾本島全停班課

日が変わって7/28、また風が強くなってきましたわ。
且つ今度は雨混じり。台風っぽくなってきたぞ。

で、現在までで連江・金門を除く全縣全市が停班停課になってしまいました。

行政院人事行政局 全球資訊網
97年7月28日 (星期一) 天然災害停止辦公及上課情形

連江縣と金門縣は離島なので、台湾本島すっぽり大被害の予想ってことだな。
本島全部が停班停課ってのは初めて見た。

去年は連続襲来とか南部集中とかあって野菜高騰で困ったが、今年は容赦戴きたいな。
退職起業で貧乏暮らしを想定しているというに。

Home > アーカイブ > 2008-07-28

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る