Home > アーカイブ > 2007-09-07

2007-09-07

回復の兆し

さて、紫蘇だ。
薬剤負けかボロボロになった旧株、出かけた葉がやや大きくなり、さらに新しい葉がでてきた。
遅いペースだが成長する気はあるようなので、このまま頑張っていただこう。
ちなみに縮んだ枯れかけの葉は全部硬くなっている。遠からず落ちるだろうな。

光ドーピングも効果は皆無ではないのだが、外に出して日光に当てるほうが遙かに良い成長を見せるので、網箱ができた今、基本的に外に出しっぱなしでいこうと思う。

今日の様子

新しい鉢のほうも育ってきて、1つは芽が4つになった。
でもこの一番新しいのは場所が悪いし、いきなりだが間引こう。
ついでにこの際1鉢あたり芽2つにしようと思う。さらに2択はあと数日後、ってことで。

親なるものへ。

またか、ってことで放置すべきバカニュースだと思うが、どうにも目や鼻につくし最近さすがに周辺の方々の多くが人の親なので一発かましておきましょう。
なお、『かます』くらいなのでもちろん詭弁。要注意だ。

Continue reading

ミサイルの数量単位

実は以前tw_dot_com先生から聞いて知ってはいたのだが、実際にニュースとかで使っている現場を押さえてからにしようと保留していたネタだ。

まずはこちら。

烏龍美軍 載核彈飛全美

米軍がB-52に400本の廃棄ミサイルを積んでアメリカ縦断したのだが、到着後に調べたら翼に装備した(つまり発射可能状態?)6本が核弾頭装備だったという話でござんす。

実は我が琴線に触れるのはこの本題ではないのです。数える単位のほうね。

Continue reading

Home > アーカイブ > 2007-09-07

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る