Home > アーカイブ > 2006-11-17

2006-11-17

台北で運転免許をとってみよう 立志篇

半月ほど前のことではありますが、運転免許を取ろうと思い立ってしまいました。

台湾は日本との国交がないせいか、国際免許は通用しません。しかし日本の免許を持っていると取得が楽且つ早くなるので持ってきたほうが良いですね。しかしわたくし実は日本への退路を断とうと思って銀行口座共々免許証も返納してしまったのでございます。

Continue reading

間違ってるって。

今はもう慣れたが初めのうちショックを受けた食文化。

・ビールは氷が入る
・マヨネーズは甘い
・冷奴の醤油も甘い
・ラーメンスープはとんこつでもごくあっさり
・鍋の具にトマト
・焼肉といえばシーフード
・唐辛子は生(『鷹の爪』がない)
・パスタ類は全てスープベース
・炒麺もスープベース この麺で作っても焼きそばにはならない
・カレーは煮込まない 野菜がフレッシュ!
・そば(蕎麦)は薬

外国人が多いのでもちろん例外(正しいと感じるもの)もあります。でも基本はこれ。ここ南港は都心部から少々外れているので傾向が顕著です。

マヨネーズ・ソース(お好み焼きなどに使うアレ)・焼きそば麺は出張の際に買い込み、カレー・パスタ類・ラーメン・干し唐辛子は自分で作っています。

Home > アーカイブ > 2006-11-17

検索
Feeds
Meta

ページ先頭に戻る