Blogサーバ移管 #2-1-1 さくらサイト修復

うおーんやっと直ったぁ!
さくらインターネットのサーバにおいているココ、前回のGCPへの移行がうまくいかなくてあれこれやっているうちにぶち壊してしまい、ひとまずバックアップ差し戻しでなんとか見られる状態にはしていたものの手が加えられなかったのですわ。

で、2ヶ月近く修復に挑戦しておったが、先程ようやく目的のごくごく初期段階、”別サーバへの移行のためのエントリデータ整理”ができたのですよ。
2ヶ月近く、とはいえ実作業に費やした時間は2,3日かと思うが、めっちゃめちゃ苦心惨憺したわい。

問題はなかなか深く絡み合っておりましてなー。

1. 以前のサイトではPHPバージョンが古くて移行できないので、PHPバージョンを7以上に更新せねばならない。
2. 旧レイアウト(WordPressテーマ)が新PHPに対応できないのでとりあえず標準テーマに変更。
3. 旧テーマではメディアファイル管理が特殊だったようで写真等メディア表示がめちゃめちゃに。
4. 各設定面をデフォルトに戻すことでサイト表示は復帰できたが、移行後のメディア表示が全滅、文章のみに。
5. “/pote”サブディレクトリのせいでリンク切れになっている様子なので、移行前に現サイトのサブディレクトリを削除することに。
6. メディアファイルの一部が表示されなくなる。大昔のエントリと直近1件の画像は表示されるがほかは全滅。加えてリダイレクトが動かない。

こんな具合。
リンクはあっているし画像単体へアクセスするとOKなのになんでエントリ内ではだめなのか、と長いこと悩み何をやっても解決せんかったので、ひとまず諦めて先にリダイレクト不具合を検討。
もーこれは何が何やら。数日調査と試行を数多繰り返してなんとか解決した。
で、するってぇと画像等メディア表示の異常も解決してしまった。

リダイレクトの件はなんで直ったのかがわからずやや困るが、もういいや、これ以上時間をかけていられん。
メディア表示異常は、Wordpressではアクセスごとに表示ページデータを生成しているので、なんか内部作業上でリンクがうまくいっていなかったのだろう。

まぁ何はともあれこれで移行への最初の1歩ができた。
次は移行先サーバへの各データコピーのやり直しだ。
はー、手間と時間がかかっておるなぁ。

無関係だが画像のアップロード/表示テスト

カテゴリー: 台湾生活, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください